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ヒコーキ写真.com | アメリカのエアショー・航空ショー
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投稿者 スレッド: ニコンD200について  (参照数 10813 回)
turkey
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« 投稿日:: 2006/01/11 22:48:50 »

発売開始からそろそろ1ヶ月。ブログなどでユーザの名前の声が聞けるようになってきました。
中でも関心があるのは、コンティニュアスAFの性能。
ボクがいつも読んでいるトリ撮りの方のブログでインプレッションが。

http://ameblo.jp/nagaya/entry-10007897792.html

なかなかよさげです。ひょっとして春にボーナスが出るかもしれないので、それで買っちゃうかも‥ Grin
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meatball
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« 返信する #1 投稿日:: 2006/01/21 03:58:40 »

とうとうフィルムカメラが消えちゃいそうな時代になりましたね。
もうじき20Dの後継機が発表されそうなので楽しみにしているのですが、まずは値段ですね。
20万円以下じゃないと無理だし。ところでEOS3もう三年以上使ってないなー
いまさら下取りの値段つかないだろうし Cry 手放す時期逃しましたー
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Takashi Takeda
turkey
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« 返信する #2 投稿日:: 2006/12/29 19:43:47 »

D200 をお使いのみなさんに質問です。

飛んでいるヒコーキを撮影する場合、AF-C で撮影されていると思いますが、モードはどのモードを使われていますか?7点ワイドフレームは使えますか?
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QooPooh
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« 返信する #3 投稿日:: 2006/12/30 06:44:15 »

私の場合は、シャッター速度優先モード、AF-C、ダイナミックAFモードで撮影しています。
7点のワイドフレームが選択できるモードはシングルエリアAFモードとダイナミックAFモードの2つです。
グループダイナミックAFモードでは7点ワイドフレームは試してみたけれど、使用できないみたいですね。
因みに私は11点フレームで撮影しています。
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turkey
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« 返信する #4 投稿日:: 2006/12/30 10:52:28 »

QooPooh さん、どうもありがとうございます。

ネットで検索していたら、ヒコーキではありませんがこんなのがありました。

http://hsroba.exblog.jp/5931390

このひとの結論としては、7点ワイドフレームはクルマのレースには使えないということのようです。ただしヒコーキの場合、被写体がクルマほど近くを通らないのでまた別の結果が得られるかもしれません。やはり自分にあったセッティングを探して、いろいろ試行錯誤する必要があるみたいですね‥

ちなみに、アメリカでの D200 の価格がかなり落ちてきてます。B&H Photo Video という定番オンラインショップでは、リベート後で $1200 台となってます。こちらの円・ドル換算レートの感覚からすると、12万円くらいという感じです。これに呼応してか、30D も値段がおちていて、$1100 弱(リベート後)で購入できます。
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QooPooh
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« 返信する #5 投稿日:: 2006/12/31 05:18:23 »

turkeyさん、お久しぶりです。
それにしてもD200、アメリカではかなり安くなってきたんですね。
日本では15万円前後で推移しています。このあたりで下げ止まりの感があります。
早く、D2xもしくはD2Hsの後継機が出てきて欲しい今日この頃です。
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watanabe
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« 返信する #6 投稿日:: 2006/12/31 05:50:13 »

turkeyさん、ご無沙汰しております。

D200を3月に購入しました。メインのD2xとのシャッターフィーリングが微妙に違うのでメインには使っていますせんが、悪天候のときはD200にしています。D2x、D200とも同じ秒5駒でもうまく表現できませんが、何かが違うんですね。

AFですが、600mmで飛んでいるものはD2x、D200ともに真中固定で撮っています。特に不都合もありませんし、測距点から離れてもレンズ側のAFロックボタンはあまり使いません。貼り付けは、今年の浜松前日でD200 + 600mm(no TC-14E)で撮ったものです。


* DSC_1865.jpg (178.99 KB, 800x531 - 閲覧回数 627 回.)
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turkey
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« 返信する #7 投稿日:: 2006/12/31 11:11:09 »

早く、D2xもしくはD2Hsの後継機が出てきて欲しい今日この頃です。
D2x の後継機はフルサイズになるかも、ですね。キャノンフルサイズ機の、ちょっとボケすぎくらいなボケを見てしまうと、人物撮影とかではフルサイズが欲しくなります。

ヒコーキ写真に限れば、D2x の唯一の不満は AF です。いろいろ試行錯誤してみましたが、結局は中央一点しかないようです。オシアナのフリートフライバイのように、大きな編隊がゆっくり飛ぶような場合であれば、ダイナミック AF も使えますが。単機のハイスピードパスとかでは他に選択肢がないですね。

ボクの D200 は年明け3日に届く予定です。AF 性能で下克上を期待してしまいますが、どうなりますか‥。
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turkey
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« 返信する #8 投稿日:: 2006/12/31 11:17:21 »

watanabeさん、おひさしぶりです。

D200を3月に購入しました。メインのD2xとのシャッターフィーリングが微妙に違うのでメインには使っていますせんが、悪天候のときはD200にしています。D2x、D200とも同じ秒5駒でもうまく表現できませんが、何かが違うんですね。
ボクもちょっと借りて使ったときにシャッターフィーリングの違いを感じました。ボディ剛性の違いでしょうか。

AFですが、600mmで飛んでいるものはD2x、D200ともに真中固定で撮っています。特に不都合もありませんし、測距点から離れてもレンズ側のAFロックボタンはあまり使いません。貼り付けは、今年の浜松前日でD200 + 600mm(no TC-14E)で撮ったものです。
やはり中央一点ですかぁ‥。それにしても watanabe さんの写真はいつもピントくっきりですね。さすがです。

D2X の AF-C ですが、ロービジのスーパーホーネットに弱い傾向があります。同じグレーでも、イーグルなら大丈夫なんですが。ま、ロービジなのである意味正しい結果なのかもしれませんが‥苦笑
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watanabe
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« 返信する #9 投稿日:: 2007/01/02 04:59:27 »

turkeyさん

D200の良いところは、ファインダー倍率が高いことです(D2x 0.86倍,D200 0.94倍)。これが結構違いますね。ただ、見易さは慣れもありますがD2xのほうが上です。私は撮影しながらシャッタースピードやAF合致サインを見たりしますので、D200側でも慣れが必要です。

NikonはF4からAFを使っていますが、カメラ側でピントの合い易いところにAFフレームを持っていけばきちんと合います。合い易いところというのは機種や塗装によって違いますが、ロービジのスパホも必ず陰影の部分がありますので、turkeyさんのフレーミングの好みと合わせて探ってみるといいでしょう。

確かに、去年の三沢のスパホデモは何度かピントを外しました。とはいえ、600mmにTC-17Eで1500mm F6.7相当でピントが合う方がおかしいと思うくらい、D2xはすごいカメラです。ただし、1500mm相当は、かなり空気が澄んでいないと全然ピントは来ません。新田原は風下だったので、全然ピントが来ませんでした。

貼り付けは、浜松当日のF15のハイレート by D200です。このときはものすごいヘイズでしたが、きちんと拾ってくれました。半月前に現像ソフトをCapture NXに変えましたが、かなりよさげです。


* DSC_2186.jpg (186.83 KB, 531x800 - 閲覧回数 585 回.)
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turkey
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« 返信する #10 投稿日:: 2007/01/04 00:08:59 »

watanabeさん、

ボクは D2x にマグニファイアつけてます。若干ファインダがケラれますがさほど気になってません。昨年末オーダーしていた D200 が本日手元に届きました。D200 用のマグニファイアはあさって届く予定。

NikonはF4からAFを使っていますが、カメラ側でピントの合い易いところにAFフレームを持っていけばきちんと合います。合い易いところというのは機種や塗装によって違いますが、ロービジのスパホも必ず陰影の部分がありますので、turkeyさんのフレーミングの好みと合わせて探ってみるといいでしょう。
これは「なるほどっ」と納得してしまいました。そうか、そういう作戦がありましたね。今年最初のエアショーは3月にあると思うので、そのとき試してみます。

Capture NX 重いけどいいですよね。すごくパワフルなソフトウエアです。
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