ヒコーキファン コミュニティサイト RSS
ヒコーキ写真.com | アメリカのエアショー・航空ショー
2018/04/25 05:36:50 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: 2007/3/14 「Speed & Angels」 DVD 販売代行の募集をしています。ご希望の方はお早めに!
 
   ホーム   ヘルプ 検索 FAQ リンク カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2   最下部へ
  印刷  
投稿者 スレッド: VF-101 AD160 ファイナルフライト (2005/9/20)  (参照数 36288 回)
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 投稿日:: 2005/09/20 20:29:21 »

みなさん、無事に到着されたようでなによりです。

ボクも先ほど、Castle Airport より帰還しました。
VF-101 最後のランディングをきちんと見届けてきましたよ‥ Cry


* DSC_7147.jpg (54.55 KB, 800x531 - 閲覧回数 911 回.)
« 最終編集: 2005/10/05 21:57:01 by taka » IP記録
ANGELES
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 589



プロフィールを見る
« 返信する #1 投稿日:: 2005/09/20 20:48:06 »

Takaさん
お疲れ様です。退役を印象付ける写真ですね。ちょっと悲しいですけど。
ランディングPIC楽しみにしてますよ~~ Wink
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #2 投稿日:: 2005/09/21 12:43:17 »

予定より二日も長く休みを取るとさすがに仕事が溜まってますね‥(汗)
それでもこの写真は早く載せたいと思ってたので載せちゃいます!

1) イベント開始時刻より1時間も早く到着。
2) この管制塔はもはや使われていません。
3) カリフォルニア時間の2005年9月20日午後12時37分、VF-101 160 (B/N 164601) が姿を現しました。


* DSC_6742.jpg (53.1 KB, 531x800 - 閲覧回数 725 回.)

* DSC_6744.jpg (87.83 KB, 531x800 - 閲覧回数 771 回.)

* DSC_6773.jpg (43.68 KB, 800x531 - 閲覧回数 865 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #3 投稿日:: 2005/09/21 12:45:07 »

報道関係をあわせて100人以上のひとが集まりました。あたかも飛ぶことを止めるのを惜しむように、"BUTKUS" と "SMUT" は2回タッチアンドゴーを見せてくれました。


* DSC_6807.jpg (79.66 KB, 799x531 - 閲覧回数 813 回.)

* DSC_6809.jpg (81.49 KB, 800x532 - 閲覧回数 768 回.)

* DSC_6813.jpg (86.47 KB, 799x531 - 閲覧回数 805 回.)

* DSC_6850.jpg (44.53 KB, 800x531 - 閲覧回数 842 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #4 投稿日:: 2005/09/21 12:47:26 »

カリフォルニア時間の2005年9月20日午後12:50分、キャッスル空港に着陸。


* DSC_6926.jpg (86.67 KB, 800x531 - 閲覧回数 757 回.)

* DSC_6928.jpg (83.99 KB, 800x531 - 閲覧回数 704 回.)

* DSC_6933.jpg (74.77 KB, 800x531 - 閲覧回数 736 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #5 投稿日:: 2005/09/21 12:48:44 »

人々が待つ管制塔前までタキシング。


* DSC_6957.jpg (57.85 KB, 800x531 - 閲覧回数 767 回.)

* DSC_6973.jpg (78.13 KB, 800x531 - 閲覧回数 852 回.)

* DSC_6975.jpg (75.19 KB, 799x531 - 閲覧回数 770 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #6 投稿日:: 2005/09/21 12:50:18 »

1) 残りの燃料を燃焼しつくすまで、CO "BUTKUS" と XO "SMUT" はコックピット内で待ちます。
2) 集まった人々。
3) エンジンは回り続けます。


* DSC_6990.jpg (77.04 KB, 800x531 - 閲覧回数 774 回.)

* DSC_7007.jpg (82.37 KB, 800x531 - 閲覧回数 712 回.)

* DSC_7016.jpg (77.62 KB, 800x531 - 閲覧回数 712 回.)
« 最終編集: 2005/09/21 13:29:55 by taka » IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #7 投稿日:: 2005/09/21 12:51:32 »

最期の時が近づいてきます。


* DSC_7035.jpg (77.12 KB, 800x531 - 閲覧回数 774 回.)

* DSC_7039.jpg (80.85 KB, 800x1204 - 閲覧回数 725 回.)

* DSC_7046.jpg (77.87 KB, 800x531 - 閲覧回数 790 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #8 投稿日:: 2005/09/21 12:54:42 »

1) カリフォルニア時間2005年9月20日午後1時27分。2、3度咳き込んだ後、2基の GE F-110-GE-400 エンジンは止まりました。あんなに悲しいジェットエンジンノイズを聴いたことがありません‥。
2) 最後の F14 フライトを終えた CO "BUTKUS" と XO "SMUT"。
3, 4) インタビュー中


* DSC_7055.jpg (84.41 KB, 800x531 - 閲覧回数 725 回.)

* DSC_7061.jpg (76.88 KB, 531x800 - 閲覧回数 786 回.)

* DSC_7070.jpg (71.2 KB, 800x531 - 閲覧回数 731 回.)

* DSC_7080.jpg (80.3 KB, 800x531 - 閲覧回数 731 回.)
« 最終編集: 2005/09/21 13:30:28 by taka » IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #9 投稿日:: 2005/09/21 12:57:55 »

1) 青いシャツを着た男性が今回の F14 展示プロジェクトの責任者です。次のページに彼の連絡先があります。 http://www.elite.net/castle-air/dream.htm  (メールアドレスに 'O' がひとつ余計にあります。もしメールする場合は、ひとつ取ってから送ってください)。F14 を展示するための費用を捻出するため、寄付を受け付けているそうです。
2) 言葉は無用ですね。
3) このトムキャット(B/N:164601)がこの空を飛ぶことはもうありません‥。


* DSC_7091.jpg (81.74 KB, 800x531 - 閲覧回数 745 回.)

* DSC_7113.jpg (75.34 KB, 800x530 - 閲覧回数 674 回.)

* DSC_7125.jpg (66.4 KB, 800x531 - 閲覧回数 719 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #10 投稿日:: 2005/09/21 13:00:18 »

いままでご苦労様、Gunfighter 160。また見にくるぜ!


* DSC_7147.jpg (54.55 KB, 800x531 - 閲覧回数 648 回.)

* DSC_7172.jpg (30.71 KB, 800x574 - 閲覧回数 739 回.)

* DSC_7185.jpg (93.89 KB, 531x800 - 閲覧回数 734 回.)
« 最終編集: 2005/09/21 14:04:51 by taka » IP記録
sachi
Sr. Member
****
オフライン オフライン

投稿: 61


プロフィールを見る
« 返信する #11 投稿日:: 2005/09/21 13:51:58 »

takaさん、お疲れ様でした。
takaさんの「想い」とかがストレートに伝わってくる写真ばかりですね。
涙が出ちゃいました。掲示板を見て泣いたのはじめてだと思います。

オシアナでは夢のような時間を過ごさせてもらいました。
今、はっきりと夢から覚めた気分です。
悲しいけど、やっぱり現実なんですね。

私もいつかカリフォルニアに会いに行きたいです。

最後に、もう一度生きているトムキャットを見る機会を与えてくれたtakaさんに、心から感謝しています。。。
本当にありがとうございました。
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #12 投稿日:: 2005/09/21 15:13:44 »

なんだか感傷的なこといっぱい書いちゃってすいません‥。

でも、そのときのボクの気持ちが伝わったようで、とてもうれしいです。どうもありがとうございます。

ボクにとってのトムキャットは、10歳くらいのころからの憧れの存在で、今回オシアナに足を運んだ方々ならわかっていただけると思うんですが、飛行性能がどうの、稼働率がどうのっていうのを超えたところに存在してるんですよね。

すっかり仲良しになった Smokin' が最後の Tactical Demo を飛び、博物館入りする姿を見届けた Gunfighter 160 は、ボクにとって本当に思い出の機体になりました。この歳になってもいまだ飛行機好きでいてホントによかったと思ってます  Smiley

Castle Air Museum は San Francisco からクルマで2時間ほどでいけますので、機会があればぜひ見に行ってやってください  Wink
« 最終編集: 2005/09/21 15:15:36 by taka » IP記録
meatball
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 198



プロフィールを見る
« 返信する #13 投稿日:: 2005/09/21 15:32:10 »

感動的な最期を見届けられてうらやましいですね Cry Cry Cry
IP記録

Takashi Takeda
ANGELES
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 589



プロフィールを見る
« 返信する #14 投稿日:: 2005/09/21 20:44:41 »

Takaさん
最後の写真は悲しすぎです・・・・・。
トムキャットは、最後の有人戦闘機と呼ばれたマルヨンの後に出てきた画期的な有人戦闘機でしたね。
私も感慨深しです。
IP記録
いいぐる
ゲスト
« 返信する #15 投稿日:: 2005/09/22 08:39:37 »

気持ちがとっても伝わってきますね。

昨年から今年にかけて、おいらもマルヨン、ドラケン、ヴィゲンなんかとそんな気分を味わってきました。
トムキャット、最後を見送れなかったのは残念だったけど、日本で、オシアナでその魅力に触れた事が出来たのはいい思い出です。
トムのいなくなった厚木はあまりにも寂しく、せっかく横浜に引っ越したというのに重い腰がなかなか上がりませんでした。
そして今年再び都内に引っ越してしまい、ますます厚木から足は遠のきます…

FOREVER Gunfighter160.

IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #16 投稿日:: 2005/09/22 09:12:05 »

みなさん、感想ありがとうございます。みなそれぞれ、思い出がありますね。

最期のデモを飛んだ Rocco & Smokin' も、今年のオシアナエアショーをオーガナイズした PAO の Corky も、かつては厚木にいたそうです。Smokin' のフライトスーツの肩には、厚木に1000日間いたことを記すエンブレムが縫いこんでありました。オシアナにはもともと日本と繋がっているひとが多いんですよね。まぁ、トムキャット部隊がすべてオシアナに集まったのでムリもないんですが‥。

いずれにせよ、徐々に幕が下りてきているのは間違いありません‥。
IP記録
Scooter
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 186


プロフィールを見る
« 返信する #17 投稿日:: 2005/09/22 19:49:35 »

Takaさん、
感動しました!!
Takaさんの写真を見ることが出来て本当によかったです。

今度LemooreやSFに行くときに、キャッスルにも行こうと思います。
IP記録

FIRE FOX:  ロシア語で考えるのです、ロシア語で。笑
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #18 投稿日:: 2005/09/23 00:20:45 »

burnerさん、見ていただいてありがとうございます Smiley
日本と比べたら近いものの、やはりオシアナは遠いですからね。
そこまで出かけていったあと、その時の機体が追いかけてきてくれるんですもの、
これを獲りに行かなかったら一生後悔します Cool
IP記録
meatball
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 198



プロフィールを見る
« 返信する #19 投稿日:: 2005/09/23 07:46:24 »

エアショーのあとオシアナエンドに張り付いていた友人は、AD160のフェリーは見れなかったそうですが
AC112のフェリーを見送ったそうです。しかしすぐに低くたれこめた雲に入ってしまい写真はダメだった
そうです。こちらは残念ながら砂漠の墓場行きらしいとのことで悲しんでおりました。
IP記録

Takashi Takeda
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #20 投稿日:: 2005/09/23 07:52:34 »

エアショーのあとオシアナエンドに張り付いていた友人は、AD160のフェリーは見れなかったそうですが
AC112のフェリーを見送ったそうです。しかしすぐに低くたれこめた雲に入ってしまい写真はダメだった
そうです。こちらは残念ながら砂漠の墓場行きらしいとのことで悲しんでおりました。

おおお。そうなんですか‥。

ANGELESさん、ボクが聞いたもう一機はたぶんこのAC112ですね。
カリフォルニアではなく、アリゾナだったようです。
IP記録
ANGELES
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 589



プロフィールを見る
« 返信する #21 投稿日:: 2005/09/23 12:34:54 »

えええっ!いきなりデービスモザンに行っちゃったんですか?!
悲しい過ぎです。トムキャットも霞んで見えます・・・


* tomcatblust.jpg (62.7 KB, 800x533 - 閲覧回数 615 回.)
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #22 投稿日:: 2005/09/24 09:30:04 »

Fence Check からの転載です。もしかしたら、これかもしれないですね‥。
記事へのリンク:http://www.mojaveweblog.com/pages/050921-1.html

IP記録
Scooter
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 186


プロフィールを見る
« 返信する #23 投稿日:: 2005/09/25 03:40:49 »

ANGELSさん、
ああ、ホントに霞んでるー。
Takaさん、
これは凄い写真ですねー。エアロパーツデカ過ぎの767は軍事演習で日本に来ましたよ。次の出番迄ここに居るのか廃棄か...

この14のパーツ欲しいッスー!
まずは椅子を。アンティークに。


* GRU-7 for beer.jpg (69.95 KB, 350x525 - 閲覧回数 614 回.)
IP記録

FIRE FOX:  ロシア語で考えるのです、ロシア語で。笑
yogo
ゲスト
« 返信する #24 投稿日:: 2005/10/05 22:16:25 »

ダメもとで、Castle Air Museum行ってきました。

結論から言うと、やっぱりダメでした。ハンガーで整備中で来年春から展示開始という情報は掴んでいたのですが、交渉の国アメリカ、
ひょっとしたら、チラッと見させてくれるかな。なんて期待して行ったのですが、そもそも着いたのが午後4時の閉館時間間際で
Museumへの入場さえできなくて、しょうがなく、外においてあるSR-71だけ写真に撮ってきました。

売店のおばちゃんに拠れば、F-14は軍の装備をハンガーで外してるので、いつから展示できるかわからない。と言っていました。

多分、来年4月帰国前に、1度や2度のサンフランシスコ出張があると思うので、また、もう一度行ってみようと思います。
IP記録
meatball
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 198



プロフィールを見る
« 返信する #25 投稿日:: 2005/10/06 05:12:18 »

やっぱりすぐには見せてくれないんですね。
私が今度CAに行くのはいつか分かりませんが、その頃にはちゃんと公開されているでしょうね。
でも心配なのは変な塗装にされないかな?ホーソンのトムキャットはナンだか変だよね。
せっかくの思い出の機体なので今のままずっと保存してもらいたいものです。
IP記録

Takashi Takeda
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #26 投稿日:: 2005/10/06 11:52:15 »

せっかくの思い出の機体なので今のままずっと保存してもらいたいものです。

Fly in のときに聞いた話では、LemooreにいるVFA-14がスポンサーらしくて、VF-14のペイントになるっていう話です。AD160 のペイントはまだ新しいもののはずなので、できればそのまま残して欲しいですがどうなりますか‥。
IP記録
meatball
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 198



プロフィールを見る
« 返信する #27 投稿日:: 2005/10/07 07:28:08 »

なんだか私的には、もう生きてるトムキャットが見れないっていう実感ないんですよねー。
キャッスルでの最後の姿を自分で目の当たりにすればもう時代終わったって実感するんでしょうけどね。
takaさんは撮り方見せ方うまいですよねー私もこんないい写真が撮れるセンスが欲しいですよ。
なんか正月明けにでもブラっとオシアナいっちゃいそうです。
IP記録

Takashi Takeda
yogo
ゲスト
« 返信する #28 投稿日:: 2005/10/07 22:50:06 »

なんか正月明けにでもブラっとオシアナいっちゃいそうです。

このフレーズ良いですねぇ。私も雪に閉ざされたミシガンからプラっと行ってしまいそう。
でも、実際どれぐらいの頻度で飛んでるんでしょう?プラっと行って、お目にかかれるんでしょうか?
IP記録
turkey
Administrator
Hero Member
*****
オフライン オフライン

投稿: 1817



プロフィールを見る サイト
« 返信する #29 投稿日:: 2005/10/07 23:22:54 »

meatballさん、
お褒め頂きありがとうございます m(_ _)m オシアナの時といい、このときといい、やっぱ思い入れがあって撮ってる写真は自然といいものになるみたいですね。

いまラストクルーズに出ている VF-31 と VF-213 は来年の3月か4月に戻ってくると聞いています。行くなら、そのころでしょうか。おそらくオシアナには VF-32 の機体がいくつか残ってはいると思いますが、ほとんど飛ばないんじゃないかなぁ。もしも VF-31 と VF-213 の帰還にあわせて行ければ、最後の大編隊が見れるかもしれませんね。
IP記録
ページ: [1] 2   最上部へ
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.5 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!
ページの生成に0.056秒19かかりました。